ダブルモニター(マルチモニター・デュアルモニター)は非常に便利

経営ノート京都メディア

業務の効率化において、非常に高いコストパフォーマンスを発揮してくれるのが、

パソコンのダブルモニター化です。

業務効率の為必ずパソコンは、ダブルモニターを

ダブルモニターなんて書くとスペースがないとかよくある話で、

じつは私もダブルモニターって便利なの?と思っていた一人でした。

ですが、私たちのような中小零細企業は一人何役も担うことって多いのではないでしょうか?

私個人で言うと、経営・営業・たまに経理・戦略・新商品開発一応代表なので当たり前ですが、一人で何個も併せて同時並行で進めております。デスクトップを色分けしたり、ショットカットキーをうまく使ったりしていますが、限界はある。そんなときはモニター増設です。
 
調子に乗って、九の字型の広いデスクを持っているため、これでも約半分しか使わず、
簡易プリンターと右に様々な資料そして読みかけの本や紙媒体で使う様々な資料がおいてあります。

スペースがない人もいる、そんなときダブルモニターできないのか?

うちのスタッフは通常の会社のデスクの大きさなので、そもそもダブルモニターすると机いっぱいになってできない。なんて半分諦めていました。
でふと上につけれないかな?と思っていたら、そんな都合いいモニターアームなんて・・・

ありました。疑ってかかるってホント大事!
というかこんなものを作ってくれたメーカーさんありがとう。

 

早速ダブルモニターっている?デザインスタッフに聞いてみた!

ダブルモニターっている?

 

あったら便利と思いますが、
使ったことないのでわかりません。

でも効率よくなりそうじゃない?
買わない?

 

どうでしょう?使ったことがないので
わからないです。どうしましょうね。

もう買ったけど

 

もう買ったんかい!※スタッフ全員で

モニター上にもう一つモニター

実際スタッフがダブルモニターを使った感想

なにこれ、超便利。なぜ今までやってくれなかったんですか(笑)
と突っ込まれました。
しかも壁側に座っている人間にとって、圧迫感等も変わらず、地震などの落下の可能性も極力少なくなる。つまり壁を向いて仕事している人にとってはやらない理由が見当たらないのです。
実際かかった費用
パソコンモニターアーム 2~8千円ほど
モニター 1~4万円ほど
私の人件費 プライスレス(笑)
合計3万円以下ほどで費用対効果は非常に良いと思われます。
モニターなんて買えばなかなか潰れないでしょうし、効率があがって費用対効果抜群なんで
もういうことないでしょう。
パソコン作業をされている方には必見の業務効率化です。
ぜひ経営者の皆様導入をお考えください。
しかもスペースがない場合は上につける。これ覚えておいてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました