これからのseo対策はサイトオーソリティを上げること。

これからのSEO対策(集客)はサイトの評価を上げるオーソリティ

ここ2.3年で言えば、順位を上げるためにはサイトオーソリティを上げることが一番大切です。
しかも今後この動きはず~と続くと思います。
なぜなら?

GoogleのMatt Cutts氏がオーソリティサイトの検索順位を優遇すると述べているからです。

オーソリティ(Authority)とは権威性や専門性を差し、その分野で一番詳しいサイトや一番わかりやすいサイト、また一番信頼できる情報を与えるサイトのことです。

ではサイト運営者様がそのオーソリティを上げるためには何をすればよいか?

あなたのサイトのオーソリティを上げるためにできること

  1. 運営ドメインの期間を長くする。
    ※長く運営されているサイトは信頼性が上がります。
  2. ページ数が少ないサイトより多いサイトの方が評価されるので、ページ数を増やす。
    ※ただしサイト全体のコンテンツが全く異なっているものは意味がないので
    関連のコンテンツでという意味です。

    もちろん動画あったり、グラフがあったり、画像あったり、コンテンツのバリエーションも重要です。
  3. サイトの更新頻度を高くする。
    ※常に最新情報をだしているサイト
  4. 情報の信憑性がうかがえ、信頼できるサイトにする。
    ※証拠や根拠をきちんと示すことが非常に重要

     例えば当社が本業で行っている洗える防炎のれんについて言いますと
    「5回洗濯しても防炎性能を維持します。」←ただの宣言になります。
    JFRA 公益財団法人日本防炎協会にその布をテストしてもらいまして、その性能があると認められました。←その試験データをのせるとさらに信用性があがります。もっと言うと、JFRA 公益財団法人日本防炎協会にテストに合格し、さらにその布を加工販売している消防庁登録者番号 AEー26-1261があり、なおかつその布に日本防炎協会様の(イ)ラベル縫い付けがされています。
    ↑ずいぶん信頼性がかわるのではないでしょうか?
  5. 内部リンクが充実している。

    メインナビゲーションだけでなく、文中よりもリンクがあり、ユーザビリティーが良い。たとえばこのページもマウスの矢印をのせいると説明が出てきたり、他のページへの誘導があります。あればあるほどわかりやすいということです。

     

  6. 外部リンクが充実している。
    他のサイトからもリンクを受けている。
    ※アンカーテキストも分散している。

 

オーソリティを上げると何が起こる?

当社の私見ではありますが、各サイトにポイントが存在していると思っております。
同じような内容のサイトでもどこの誰が発言するかによって、大きく伝わり方が変わることもあると思います。

例えば、Aさんがこう言っていましたよ。ということより、
○○旧帝国大学のA教授さんがこう言っていたというのは大きく伝わり方が変わると思います。
サイトでも上記のような基準でポイントがあり、ポイントをおさえるとそのサイトの検索順位があがるということは十分に起こりえることだと思います。

では上の事だけしてればあがるの?
もっと効率よい方法あるの?

 

上記のポイントの点数をグーグルのアルゴリズムによって常に変更しています。各項目の重要性の比重を日時によって変えているので現状はこれの評価が高いですよ等お打ち合わせでは話しています。

 

その比重って気づくもの?

おそらく管理サイトがたくさんあり、順位の動きを追っていればある程度はつかめるのではないでしょうか?当社は私見として、見解を述べています。

 

そんなの嘘だ

例えば2020年3月末ごろより通販サイトの検索上位の比率が増えました。これはおそらくコロナの影響で巣ごもりが増えたため、通販サイトの加点をグーグルがあげるアルゴリズム変更をしたのだと思います。※ちなみにこれを書いている2020/6/12現在でも通販サイトの評価は高いと思います。

通販サイトは通常一般のサイトよりもコンテンツの内容は少ないと思います。しかし1サイトにおけるページ数は通常のサイトよりはるかに多いです。

上記一般論で言えることなので、そのようなグループ分けをできるような加点方式をグーグル側がアルゴリズム変更によって生み出していると言えるのではないでしょうか?

上記はあくまで私見となります。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました